こどもトラストセミナー

3月8日(土)にコモンズ投信が主宰する
こどもトラストセミナーの講師を務めさせていただきました。

ALBO様のご好意で素敵な会場をご用意いただいたのですが、
なんと−Social Café−Sign with Meから徒歩1分という近さです。
今後ここを活用して色んなイベント仕掛けてみたいです。

今回は「絵本から手話劇を創ってみよう!」がテーマです。
対象者は聴者の小学生です。

奇遇にも先日に佐村河内氏の会見があったので
これを時事ネタに聴こえにくさを大まかに
「伝音性難聴」「感音性難聴」の2種類があることを説明しました。

そして自宅リビングを画像で紹介。

・なぜテレビが大きいの?
・なぜ壁が少ないの?
・なぜガステーブルがないの?

こんなQ&A形式で少しずつろう者の世界を理解してもらいました。

いよいよ手話劇です。
題材は誰もが知っている「ももたろう」です!

目で生きる人間の視点・発想だったら
どんなストーリー展開するのかみんなで一緒に考えました。

人を呼ぶ時は掛け声じゃなく
肩トントンとか足ドンドンとか。

恐らく、いつもとは違う所作や表現に戸惑ったことと思います。
でも嬉しい事に皆さん楽しそうに演じてくれました。

そんな子どもたちを後ろで温かく見守ってくれた親御さんにも
何かしらの気付きを与えることが出来たかな?

最後は皆さんぎこちないながらも
手話で「ありがとう」と云ってくれました。

これがあるから頑張れるんです。
これからも誰もがありがとうをもらえる社会を目指して種を蒔いていきます!