Artnラボ企画【LGBTの世界へようこそ】

ダブルマイノリティという言葉を知っていますか?
少数者の中の少数者という意味です。

今回、ろう者という言語的少数者の中でさらにレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーといった性的少数者がNHKわかば基金の助成によって「ろうLGBT」の啓発サポートブックや動画を制作しました。

ありがとうの種もこの活動に賛同し、-Social Café-Sign with Meでサポートブックを配布しています。

ろうLGBTは聴LGBTと比べて医療機関を受診したくても手話通訳者が無知識や偏見等で使えなかったり、街の相談窓口は電話による相談が多く、結果的に外部の専門機関へのアクセスが困難だったりします。

さらに、ろうコミュニティという狭い人間関係のなかでは、カミングアウトがためらわれるケースも多いと聞きます。

「ろうLGBTサポートブック」では、こうしたろうLGBTならではの悩みを紹介するとともに、「されると嫌な手話表現例」やカミングアウトに対するQ&Aを写真やイラスト付きでポップに紹介しています。

さらにArtnラボならではの企画を実現しました!
ろうLGBT当事者を囲んで勉強会をやります。

講師はこの方!

川端 伸哉さん
小学校時代に本好きが高じて、ゲイの世界を知る。
25歳の時に上京。2007年東京プライドパレードのボランティアで3年間手話受付担当。
現在はYoutubeを使ってLGBT用語解説やカミングアウトした経緯を公開している。
ことばソムリエ かえでとして、ポエムを創作。某大学職員。春から大学院生♪

今回はゲイになる経緯をお話しするとともに、
LGBTの手話や裏話をお話しする予定です。
お楽しみに!!!!

日時:2014年3月28日(金) 19時~21時(18時半受付)
料金:2000円(かえでスペシャルのスープごはんが付きます)
定員:10名(少人数で談話形式で進行するため制限します。ご了承ください)
※手話で進行します。 

先着順で締めきります。
ご検討の方は以下内容をメールにてお申込みください。

①氏名
②連絡先(メールアドレス)

申込先:info@artn.jp(@を半角にしてください)

皆様のお越しをお待ちしております(^^)