Artnラボ企画 【手話deろう盲の世界を語る】

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
千年に一度?の猛暑と言われた夏も終わりの気配が漂ってきましたね。
気が付くとコオロギの赤ちゃんがどこから侵入したのか2匹、3匹と跳ねています。

このように秋づく中、久々にArtnラボ企画をお送りします!
今回はホットなテーマです。

ろう者は音声社会におけるマイノリティーで、権力からは遠い場所にいることが多く、なかなか社会に声は届きづらい問題を抱えていますが、そのろう者でさえ知らないのが「ろう盲者(盲ろう者)」です。

一般的には「盲ろう者」で総称されていますが、コミュニケーション方法によって盲ベースとろうベースに分かれます。その際、ろうベースは「ろう盲者」と呼称されます。

しかも今回のゲストスピーカーはバリバリの米国人です! 私も実際にお会いしたのですが、日本手話を驚くほど使いこなしていました。

フェレル・マンスール氏

ロチェスター工科大学卒

米国ペンシルベニア在住

ITエンジニアとして様々なアプリ開発に従事。日本は今回で3度目の来日

1回目は大阪、2回目は兵庫。今回は東京。関西と比べて関東はまだ「ろう盲者」の認知理解が広まってない印象。ぜひこの機会に皆さんとTomodachiになりたいです。

外部情報のほとんどは「目」と「耳」から入ると言われる状況の中で、彼らはどのように情報を得てどのようにコミュニケートしているのか、その謎にせまります。

Artnラボでは一般的な講演形式は採らず、カフェ対談形式でマンスール氏と一緒に食事しながら色々お話していただきます。

Sign with Me自慢のスープカレーに舌鼓を打ちながら交流してみませんか?

日時:9月13日 金曜日
時間:19:00~21:00

場所:-Social Cafe-Sign with Me http://signwithme.in/access/
費用:2000円(北海道ホワイトスープカレーセットが付きます)

定員:先着順10名

対象:手話者もしくは手話に興味のある方

申込方法はメールかFAXで件名に「ろう盲の世界」を入れて、 「氏名」「年齢」「連絡先」をご記入の上、お申し込みください。

〆切  9月12日まで

Mail:info@artn.jp
FAX:03−6801−8820