あ〜とん塾のいちにち

いちにちの流れ

児童発達支援(10:00〜13:00)

豊かな手話環境の中で遊びながら、親子ともに手話に触れる機会を提供します。

目と目を合わせる挨拶の習慣

信頼関係を築くふれあい遊び

日本語への関心と
想像力を育む絵本読み聞かせ

ロールモデル(大人のろう者)と出会う体験

保護者向けの手話勉強会

①全員が手話(視覚)で過ごす

  • 手話の子どもたちが主役です。
  • 視覚をフル活用して過ごします。

②絵本

  • 本を好きになることが言葉の獲得に繋がります。

③製作あそび

  • 細かい指先の動きは手話の子にとってとても大切です。

④異年齢交流

  • 小学部との交流時間を大切にしています。

⑤保護者の教養

  • 保護者講座
  • 小学部と保護者の交流

放課後等デイサービス 平日 (14:00〜17:00)

手話環境の中でクルーや友達と関わり合いながら、他者への思いやり、自ら学ぶ姿勢、ろう者としてのアイデンティティを育てます。

手話で学べる
遊べる居場所

自分らしくろうとしての
アイデンティティを育てる

日本語への関心を
育む学習支援

ロールモデル(大人のろう者)と出会う体験

自学自習の習慣づくり

14:00

到着、宿題

  • 自学自習の時間
  • わからない問題はクルーに質問!
  • マンツーマン指導を心掛けています
15:30

自由時間

  • おやつ(お買い物擬似体験システム)
  • 各自のお仕事(新聞づくりなど)
  • 読書など
16:00

集団あそび

  • 室内&公園遊び、制作遊びなど
  • 地域に出向いて、手話を知らない聴者との交流機会を積極的に設けています
16:30

掃除

  • 各部屋の掃除や明日の準備を子ども主体で行います
17:00

さようなら

  • ありがとうの時間、連絡の時間など

放課後等デイサービス 休日 (10:00〜17:00)

手話環境の中でクルーや友達と関わり合いながら、他者への思いやり、自ら学ぶ姿勢、ろう者としてのアイデンティティを育てます。

手話で学べる
遊べる居場所

自分らしくろうとしての
アイデンティティを育てる

日本語への関心を
育む学習支援

ロールモデル(大人のろう者)と出会う体験

自学自習の習慣づくり

10:00

来所

  • 各自、自分の勉強をスタートします。
12:00

お昼ご飯

  • 買い物体験
  • Sign with Mes力の元、調理体験なども実施
13:00

自由遊び

  • 室内遊び(ボードゲーム、読書)など
14:00

特別企画

  • 子ども講演会
  • デフゲスト講演会
  • スポーツ体験
  • ワークショップ
  • 外出企画
  • 教養講座など
17:00

さようなら

  • 帰りの会
  • ありがとうの時間、連絡の時間など

学習支援(17:30〜19:00)

※休止中(2021.4現在)

小学生から高校生までを対象とした少人数制の学習塾の時間を定期的に設けています。
ご希望の方は別途ご相談ください。

指導は全て手話で行います

学年に合わせた個別プリント教材(国語や算数メイン)を出題

ディスカッションやプレゼン練習の時間も

進度と成果を記録し
定期的に報告

宿題のフォローも行います