☆感謝☆ 1周年を迎えました

こんにちは。
とうとう冬将軍の到来ですね。
足元は見事なまでに黄金の絨毯です。

そういえば語源にもなっているコサックがロシアで復権しつつあるとか。
ここはコサック・ダンスでもしながら寒さを吹き飛ばしていきたいものです。

思えば、「ありがとうの種」として開業届を出したのも昨年の今頃でした。
正確には12月1日です。あっという間の1年でした。

12月27日にはカフェ事業の−Social Café−Sign with Meが一周年を迎えます。
ここまで来られたのもひとえに皆様の支えがあってこそです。

1年前はろう者として当事者問題解決のために起業する、しかもカフェ事業ということで周囲は冷ややかでその空気の中で起業していくというのは非常に困難を極めました。

これまで障害者というくくりの中で当事者が問題解決に向けて「こういうことをしたい」と声をあげても周囲の「できません」の一言で極端な話、すべて終わってしまいました。

良くも悪くも「事前調整」というか、前もって根回ししないと問題解決に向けた事業展開は出来ないという空気が支配的です。

この風潮もあって同じ仲間たちも「できない」と自ら可能性を閉ざす傾向にありました。

たまたま私は人より天邪鬼だったのでしょう。
「とにかくやってみる」やった後に問題が生じれば、その都度解決していけばいいという、思えば迷惑も甚だしい思考パターンでした。実際、家族には迷惑かけました。

でもこの「事後調整」思考がなければ起業出来なかったと思っています。

確か、インドの格言に「人は生まれながらに迷惑をかけるもの。だからその分、人の役に立つことをしなさい」というようなものがありました。

この格言に出会ったのは起業後だったのですが、まさに的を得ていると改めてそう思います。

これからも存在する限り周りに迷惑をかけていくかもしれません。でもその分、倍にして社会に価値を還元できる組織にしていきたいと思います。

この一年、温かく見守っていただき、誠にありがとうございました。
そしてこれからの一年、どうぞよろしくお願いいたします。