マスクリア

こんにちは。

先日、昔から懇意にさせて頂いている(株)UDジャパンの内山社長から手話者にお勧めのアイテムがあると「マスクリア」を紹介されました。

マスクリア

2010年頃、新型インフルエンザが世界的大流行(パンデミック)した時、日本でも大騒ぎになったのは記憶に新しいところです。

当時、手話者の間で非常に困っていたのがマスクでした。

※手話という言葉から誤解されやすいのですが、手話という言語は手指だけで表出して完結する言語ではありません。顔の表情等を中心としたNMM(非手指動作)という要素があって初めて手話言語として成立します。 

マスクをされると顔半分が覆い隠されて、NMM(非手指動作)を表出することが出来ず、何を言っているのかわからないのです。

しかし、当時はどこもかしこもマスク着用!という空気が蔓延して、マスクを外して話してくださいとお願いしても困った顔をされるところがほとんどで最後は頼みづらくなってしまうパターンに陥っていました。

手話通訳を職業とする方々もすごく困っていたと聞きます。通訳したいのに出来ず、商売あがったり状態でしたから。

その頃、隣の韓国では透明マスクが売り出されて大ヒットしていました。もちろん日本のデフコミュニティでもその話は瞬く間に広がりました。

ただ、その頃の透明マスクはお世辞にも見栄えも使い勝手もいいとは言いづらいものでした。それが2年を経て、サングラスっぽい形状のマスクにブラッシュアップしていったのです。

その「マスクリア」を韓国から輸入販売している(株)ムーヴ・オンの冨田社長にもお会いしました。

日本でも医療、食品関係で導入が進んでおり、お客様への衛生はもちろんですが「笑顔」や顔が見えることの「安心」をお届け出来ると評判だそうです。

富田社長は-Social Café-Sign with Meを通して手話者をはじめとするあらゆる方々にこういう画期的なアイテムがあるということを発信出来ればと話されていました。

ここでちょっと余談だけど大事なこと。
手話者がイニシアチブを取れる環境を作ることによって、このような商談が当事者に舞い込む。これまで環境がなかったために隅に追いやられ、得られにくかった「働く喜び」がここにはあります。

ただ、カフェはスタッフも商品のひとつです。お客様が「マスクリア」を装着したスタッフを見て違和感、嫌悪感とか感じたらサービスになりません。

そこでサンプルをいただき、しばらくトライアルすることにしました。

-Social Café-Sign with Meにお越しの皆様へ
どんな感想・意見でもよいのでコメントしていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。