高く跳ぶその日まで

コロナショック

 20世紀は戦争の時代。21世紀はウイルスの時代と知識人は語る。ありがとうの種も例にもれず、国や東京都からの新型コロナ感染拡大防止要請に応えるべく Social Cafe Sign with Me の一時休業に踏み切りました。

 非常に悩みました。簡単に決断した訳ではありません。飲食業が営業を停止する事は死活問題であり、スタッフの給料を保証し続け、家賃を払い続ける事には限界があるからです。

 一方で大切な人のためにも感染拡大を食い止めねばなりません。

 こんな時だからこそ経営者として力になれることは何か?を考えたとき、身を切る思いで一時休業を選択しました。それもこれも利益あっての事です。感染リスクを抑える事はもちろん絶対条件です。

 しかし経済が滞らないように考えていかねば、収束した後の社会は立ち直れません。経営者は常に二律背反の中で足掻けなければならないのです。

with コロナの時代

 連日メディアで「新常態」という言葉が叫ばれています。この時代に生きる私たちは自然災害やウイルスと対峙というより、いかに上手に付き合うかという発想が求められています。

 ありがとうの種としてもこの「新常態」の中で手話者として輝く社会をつくるためにどうすべきかを必死に考えてきました。

 結論からいうと今まで以上に迅速に臨機応変に「新常態」に対応すべく、創業の地である本郷商店街を離れる決断をしました。経営資源の選択集中です。

  Social Cafe Sign with Me は本郷店と春日店の2店舗がありましたが、創業店舗の本郷店を春日店に移転統合し、ひとつの店舗として俊敏に対応できる体制づくりを行っていきます。

 この決断は食べ物がのどを通らないくらいの痛みを伴いました。経営者失格といえばそれまでですが、一緒に働いた仲間たちと別れるというのは筆舌に尽くしがたい苦しみがありました。



ピンチはチャンス

 新型コロナウイルスで正直、心が折れかけました。しかし一方で外出自粛を通して初心にかえり、目標の再設定に専念することができました。

 9年前、当事者問題をビジネスで解決することをテーマに起業したあの熱い思いをそのままにブラッシュアップし、新常態にも対応できる新事業を起ち上げます。

 さらなる雇用創出機会を作り、仲間たちを呼び戻して手話者が輝く場所を増やしていきます。

 引き続き、応援のほどよろしくお願い致します!