春日店(2号店)開業

4月5日。

この日、当法人は文京区、日本財団のご厚志を受けて−Social Café−Sign with Me × very berry soup 春日店(二号店)を開業しました。

日本財団

店を始めるに当たって、「絶対にやめよう」と思ったのは、趣味でやっているようなユルい店にすることでした。

利益が第一目的ではありませんが、店として経営がきちんと成り立つことがお客様からの評価だと考えています。

当事者問題を福祉ではなくビジネスで社会的価値を追求して5年目。
文京区、日本財団にこの心意気を評価してくれたと思っています。

かべ

折しも4月1日から『障害者差別解消法』が施行されました。
しかし私たちは楽観していません。あくまでも聴者優位社会における差別解消であり、「聴者の邪魔をしないこと」が暗黙の了解としてあると感じているからです。

この法律が実効性を伴うためには
当事者が自らイニシアチブを取っていくことが求められます。
そのためにも当法人はより存在意義を高めていかねばなりません。

文京区、日本財団からのご厚志を無駄にせず、誰もがありがとうをもらえる社会を目指して頑張ります!

これからも応援よろしくお願いします。