なぜできない? ではなく どうしたらできる?

こんにちは。
早いもので今年も折り返しですね。

先日は-Social Café-Sign with Meの第2四半期スタッフミートを行いました。
スタッフが一同に集まることはなかなかないので新鮮なひと時でした。
スタッフミート

「挑戦なくして成長どころか現状維持はありえない」

この危機感をスタッフたちとどこまで共有できるか心配でしたが、ふたを開けてみれば杞憂に終わりました。

僕の心配をよそに問題課題を見つけては解決策をどんどん提起していました。
本当に頼もしい優秀なスタッフたちです。嬉しさのあまり、笑みがこぼれそうになりました。

持続可能性を追求する組織をつくるためには自らが自発的に提案し、チャレンジしていく環境や風土を形成していく必要があります。

その工夫のひとつに「どうしたらできる?」アプローチがあります。

スタッフたちは過去に聴者に合わせた働き方を求められるあまり、問題課題に対して「なぜできない?」という自責の念に駆られて自分の持つ本来の力を出しきれなかった苦い体験を持っています。

ここでは「なぜできない?」という原因思考で捉えず、「どうしたらできる?」という未来や解決思考によって意思決定を促すことでモチベーションを引き出すようにしています。

働くとは文字のごとく「人のために動く」行為です。「自分が必要とされる喜び」こそがありがとうの種が目指す方向です。

7月13日からSocial Café Sign with Meも朝カフェという新しい試みにチャンレンジします。少しでもお客様の笑顔が増えるようにと頑張るスタッフたちの取組にぜひ注目してください。

今後もどうぞよろしくお願いします。