開業します

皆様 こんばんは。
すっかり寒くなってまいりました。風邪も流行りはじめています。
どうぞお気を付け下さい。

さて、ギアチェンジ告知から1か月。

ありがとうの種は株式会社スープアンドイノベーション(本社:長野県長野市 代表取締役社長 室賀 康)が展開するスープ専門外食チェーン「ベリーベリースープ」とフランチャイズ契約を締結し、「手話者のみで運営する」ことをコンセプトに「-Social Café- Sign with Me」を12月21日(水)にグランドオープンする運びとなりました。

同時に「-Social Café- Sign with Me」のサイトもリリースいたしました。
http://http://signwithme.in/

またろう者・聴覚障害者のポータルサイトを運営している「しかく」とも協奏・協創して「しかくスペース」「しかく塾」の企画運営を手掛けることになりました。詳しくはサイトをご覧ください。

-Social Café- Sign with Me1号店 概要

□所在地
東京都文京区本郷 5-23-11 野神ビル2F

□グランドオープン日
平成23年12月21日

□店舗名
– social cafe – sign with me × very berry soup

□営業時間
10:00 ~ 20:00(ラストオーダー 19:30)

□連絡先
オープン日迄のご対応先:ベリーベリースープ全国本部
広報担当 原田 TEL 026-223-6142

□コンセプト
目の前に東京大学を構え、「憩い」「学び」「相談」の調和した知的食空間。
「スープ」「スイーツ」を通して手話空間を楽しむ場を提供する新たなカフェ。女性がひとりでも気軽に白いごはんを食べられるカフェ。

□店名由来
視覚言語である手話をポジティブに連想させるカフェをイメージして命名いたしました。

◆◆株式会社スープアンドイノベーションより◆◆
ありがとうの種の「誰もがありがとうをもらえる社会にしていく」理念に共感し、この度「-Social Café- Sign with Me」のオープンという企画を実現いたしました。従来型の行政主体の非営利団体としての運営とは異なり、今回の出店は下記の部分で新たなチャレンジをいたします。

1.企業法人である株式会社スープアンドイノベーションがフランチャイザーとなり、徹底的に利益を追求する店舗を構築
2.100%民間出資(NPOなどからの補助を求めない独立系)
3.飲食売上だけで黒字を創出するための、飲食店に特化した「手話者オペレーション」の新規開発
4.手話を幅広く日常で使用してもらう事を目的に、ベリーベリースープ既存店にも「手話オペレーション」を導入
5.1つの外国語を学び習得することと同じように、手話も気軽に学び習得できることを伝える店舗づくりの設計

「手話」という空間で紡ぎだされる言葉を通して「スープ」という温かみのある料理と美味しい「スイーツ」に彩りを添えながら「料理」「憩い」「手話」「学ぶ場」の調和した空間を、東京都文京区本郷という最もコンセプトに適したロケーションでスタートいたします。

今後も、ベリーベリースープにおける新たな取り組みに、是非ともご期待ください。